FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

卒業式

昨日、小学校の卒業式でした

入学式は、子どもたち3人とも雨でした。

しかし昨日は、幸せを感じる程の晴天でした。

男の子達のスーツ姿にドキドキした母です。

女の子達の袴姿を始め、様々な女の子のスタイルに楽しんだ母です。

『お別れの言葉』と『歌』は、本当に格好良くて、力強くて涙なしには聞けませんでした。

有名な『旅立ちの歌』を初めて生で聞きました。とても胸にしみる歌ですね。

たくさんの方にお祝いして頂き、卒業する娘は、本当に幸せだと思います。

先生方ありがとうございます。お友達ありがとう。6年間過ごした学校

ありがとう。

守ってくれたランドセルありがとう。色んな事に感謝した一日でした。


福ゼミホームページ
スポンサーサイト



平和寺子屋のハロウィン

先週、平和寺子屋内の英語塾でハロウィンパーティーがありました。

朝から英語の先生が塾内の飾り付けをして、玄関を開けた時から子ども達がワクワクするような空間に・・

カボチャのおばけがたくさんいたり、紫の蜘蛛の巣に黒い蜘蛛がたくさんいたり、寺子も飾り付けのお手伝いをし

ながらワクワクしました

塾の近所にある商店の方3名にご協力頂きまして・・・仕込みはバッチリ

夕方、仮装してきた子どもたちが続々やってきました。

そして、みんな揃ったところで商店街に向かって出発

仮装して歩いてると通り過ぎていく人たちも笑顔に・・

そして、お店について子どもたちが『トリックオアトリート?』と言うとあら不思議!

お店の人が、お菓子をくれたぁ。なぜかお店の前には、ハロウィンの看板もあるぞ!

次のお店でも!

その又、次でも!

こうして、楽しいハロウィンは、始まりました。

とてもにぎやかにハロウィンの行列は、平和寺子屋に帰ってきました。

福ゼミホームページ

紙ひこうき大会

今月はじめに、塾内に紙ひこうき大会のスペースを設置しました。
自分で飛行機を作って指定された箱の中に何回紙ひこうきが入るかという遊びです。
小学生が主に遊ぶかと考えていたら中学生も楽しんで参加してくれているので嬉しかったです。
割と設置場所に皆、入るので来月は、もっと難しい場所に設置してみたいと思います。


福ゼミホームページ

運動会

週末は、私事ですが、寺子の3人の子ども達の運動会でした。
4年生の長男は、家でもも上げをした成果を発揮していました。
2年生の次男は、全ての競技に笑顔(((o(*゚▽゚*)o)))で参加していました。

6年生の長女にとって最後の運動会でした。
応援団になり、9月の始業式から毎日クタクタになり、声が枯れるまでまで練習しました。
運動会では、ずっと声を出したり、動いたりしていました。
そして、何よりも感動したのは、組体操です。
1ヶ月も練習期間がなくてこんなにも素晴らしいものが出来るのかと感動しました。
生まれた頃より知っている周りの同級生の子ども達も含め、雨の中、泥だらけになって組体操に取り組んでいる
6年生を涙なしには、見られませんでした。
今日からの仕事に頑張る情熱をもらった運動会でした(*゚▽゚*)

福ゼミホームページ

成長

連休は、お墓参りに行きました。
お墓に着くと子ども達が、雑巾を持って来る子、水を桶にくんでくる子、お水やお花を変えてくる子、それぞれが何も言われずに行っていました。
暑い中、靴も靴下も何故かビチョビチョに濡れながら最後までお墓を拭いて頑張っていました。
そのお陰で年々、楽になるお墓掃除に嬉しさと誇らしさを感じる母でした。

一方、塾では、中間テストに向けて生徒達が頑張っていました。
残暑にも勉強時間にも負けないで乗り切って欲しいです。
頑張った後にくる達成感充実感を味わって欲しいなと思い、講師陣も燃えています!

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック