FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

有言実行!

『中体連で優勝しました!ありがとうございます。』
『○○高校に合格しました!ありがとうございます。』と言い続けると本当になった。
と言う話を聞いたことがありますか?
私の娘も毎日言い続けています。(勉強ではなく、優勝しました。の方ですが・・・)
成し得た時の自分をイメージする事と感謝の気持ちを口にする事は、気持ちが前向きになり、
とても良い事だと思います。

塾で働いている私が言うのもなんですが、毎日言い続けるだけで成果が出るならばお金がいりませんからね~
やってみて損はしないでしょう。
最後の土壇場の一点までしっかりつかみ取りましょう!!
やれる事はやってみる
雑草魂、バンザ~イ

福ゼミホームページ
スポンサーサイト

サプライズクリスマス

福ゼミ恒例のサプライズクリスマス
子どもたちが勉強している最中に、教室内の電気が消えて
サンタ先生・トナカイ先生達がクリスマスメロディの音にのって
登場!
手には、ケーキが・・・
子どもたちは、思わぬプレゼントに大喜びです
食べている最中に子どもたちの目が
あれ?!ケーキが3個残ってる。
それぞれの学年でケーキ争奪戦
食べた後は、授業が終わった3年生は帰りましたが
1.2年生は気持ちを切り替えてお勉強をしました
来年もあるかは、お楽しみに

福ゼミホームページ

見直しする事

寺子の息子(小3)は1年生の時から算数の宿題ドリルで20問全問正解をしません。

1の段のかけ算の時でさえ、ミスをします。

見直しをした方がいいよ。と言うのですが、20問を解いている最中に集中が切れ、見直しも集中せずヒュンッ!!と終わ

らせますから全問正解するはずがない!!

一番やっかいなのは、全問正解をねらう母と間違ってもなんとも思わない息子の温度差です。

それが、割り算に入って1週間、全問正解が続いているのです。

これは、新記録!快挙です!

3年生になって、今までしてきた事が繋がったのか、割り算が得意なのか、母の温度に答えてくれたのか原因は分かりま

せんが、しっかり見直しをしているとの事・・・中1の姉が、自ら勉強を始めた事が刺激になっているかもしれません。

とても大事な時期と言われる3年生です。

お腹いっぱい遊んで、気持ちを切り替えてしっかり勉強して1日1日を過ごして欲しいと思っています。

福ゼミホームページ

中学1年だから

新1年になって新しい環境で知らないうちに緊張が続き、疲れが出てくる頃だと思います。
部活の仮入部も始まり、予習・復習の宿題も出始めて・・・
どこで息抜きをすればいいのか分かりませんね。
寺子の娘もすごくすごく頑張っています。

ここで家庭の役割安らぐ場所を作ることですね。
私もガミガミ母は、出さない様にしています。

しかし、1年生の今、しておかなくてはいけない事が、『机に座る習慣』これは学習机でなくてもリビングのテーブルでも構いませんが、勉強の時間を確保する事です。

小学生のうちに出来ている事が理想ですが、なかなか定着してない子どもがほとんどだと思います。
寺子の子どもも部活と塾の両立を頑張るそうです。

自分で決めた事なので、自分を追い込んで頑張って、少しの時間でしょうが家でくつろいで3年後に後悔しない生活を送って欲しいと思います。

オリンピックより先に受験はきますからね。
『時間』の使い方次第で『時間』は、化ける!


福ゼミホームページ

計画についての考え方

『忘れることを前提に計画を組む』
『忘れたからといって責めず、忘れるサイクルを踏まえた計画』
『塾に週6日通っていても覚えないのは、当たり前のこと?』

なぜ塾に週4~5日通っているのにテストの点数が良くならないのか?
もっと受講すべきか?
といった質問を受けますが、これは意味がありません。
自分で勉強することなしに成績が伸びるといった経験は、ほとんどありません。
従って塾の授業を何時間受けても自分で勉強をやらなければ絶対に上がらないのです。
しかしお子様一人一人に学習週間をつけることが一番難しいことです。
それを改善することを主眼とした塾が平和寺子屋です。

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック