FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

遊び心を大切に

平和寺子屋Showinアカデミーの先生方が、大切にしている事の一つが『遊び心』です。
塾の入口、庭、教室内、授業中・・・時には、目立つ様に、時には、発見した時に笑える様になど。
子ども達は、遊びの天才ですから私達も負けられません。
ゲームのルールって、友達と遊んでいるうちに覚えてしまいますよね。
机に座って覚えるだけが、大切な勉強ではないと思います。
『遊び』を仕掛けながら、子どもの反応を想像すると、ワクワクします。
子ども達の五感を刺激出来る塾であり続けたいと思います。
新しい『遊び』を来週仕掛ける予定です。
又、子どもたちの反応をお知らせします。


福ゼミホームページ
スポンサーサイト



学童の生徒とひまわりを

Showin!アカデミーでは 学遊館という学童保育もやっています。
その学童の生徒(小笹小)と一緒に 春先にとうもろこしヒマワリ そしてアサガオの種を植えました。
植えて最初のうちはなかなか芽を出してくれなく少々心配になりましたが 自然とはすごいもので、暖かくなるにつれしっかりと芽を出し始めました。
我が子のようにかわいく感じるものです。
学童の生徒も どんなふうに育ってくれるか楽しみなようです。

元気に大きくしっかりと育ってほしいものです。

福ゼミホームページ

自学って?

今、学校の宿題にも『自学』がありますね。
平和寺子屋Showinアカデミーでも『自学』が出来る子どもに!と掲げています。
『自学』が塾に行って出来るようになるのか?
我が子の学校の『自学』の宿題の様子を見ていて、本当に意味があるの?って思っているし。と言うお母様の不安の声を聞くことがあります。
私(寺子)の子どももそうでした。
でも『自学』のやり方を導いてあげ『自学』の質があがると、自然と集中して問題が解ける様になります。
問題が解けると、勉強が楽しくて、勉強が楽しいとやる気につながります。
塾の子ども、我が子も質の良い『自学』の形に近づいています。
今、皆で一学期の成績アップを楽しみにしています。



福ゼミホームページ

小笹小学校 春の運動会

先日、小笹小学校で運動会が開かれました
私たちの時代は運動会といえば秋
しかし最近の運動会は春に行われるところも多いと聞きます

いつ頃から 春の運動会が増えてきたのでしょうか

いろいろ調べていると 秋には文化祭があるから運動会を春にという理由や
炎天下での練習を避ける意味もあるとのこと・・・
「大運動会、小運動会」と2回に分けて行う地域もあるらしいですね
また、北海道などでは、春に運動会を行う学校がほとんどみたいです

いろんな地域性があるようですね


何はともあれ、生徒の頑張りに負けないように 私たち講師も頑張らなければなりません!!



福ゼミホームページ

祝!平和寺子屋Showinアカデミーがブログを開設

平尾中前に『学校帰りに寄れる塾』があります。
それが、平和寺子屋Showinアカデミーです。戸建一軒家なのでまるで自宅に帰ってきたかの様です。
地域に寄り添い、子ども達に学習の楽しさを知ってもらい、成績があがる感動体験を共に味わいたいという熱い想いで先生方は日々努力しております。
そんな熱い想いを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、私、寺子が本日よりブログを始めます。


福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック