FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

言葉が違っても・・・

1週間のホームステイが終わり、ベトナムの女の子が沢山の思い出を残して帰って行きました。
ベトナムの子も英語の単語が少し分かり、娘より少し話せる程度でした。
身振り手振り、時には絵を書いたりして意志を伝え合いました。
でも子ども同士は、くすぐり合ったり、「フゲ〜」など意味のない擬音を言い合って笑い合っていました。
娘が、ほとんどお世話してくれました。そして彼女も娘をとても頼っていました。
言葉が違っても、手を繋いで歩く娘二人の後ろ姿を見ていると胸が熱くなりました。
「世界のどこかに友達がいるってなんかイイよね(*゚▽゚*)言葉が喋れなくても友達になれるね。」という娘の感想でした。
中学生になって、英語を勉強し始める娘にとってこれは、いい事なのかと思ってしまいましたが・・
娘には、英語を勉強していつかベトナムに行きたいという目標が出来ました。


福ゼミホームページ
スポンサーサイト



とうもろこし ピンチ!

春に植えた トウモロコシ
トウモロコシになるであろう実(雌株)が付きつつありますが
まったく大きくなりません

確かに元々、畑だったところではなく 塾前の小さな庭・・・
土地はやせていたに違いありません

さらに調べると トウモロコシは「肥料食い」で有名らしく
多量の肥料が必要らしいのです
それなりには肥料は蒔きましたが やはりそれなりでは足りなかったのでしょう

超~ミニミニコーンですね・・・

福ゼミホームページ

みんな頑張っています

夏期講座の開始前に 生徒が増え、夏前以上に明るい雰囲気で今現在、授業をやっております

毎日、本当に暑い日が続く中 生徒のみんなは 毎日頑張って塾に来ています。
せっかくの楽しい夏休みを考えると 毎日一生懸命やって来る姿を見るたび、本当に
涙ぐましい存在に思えてなりません

確かに 学生は勉強するのが仕事だと言ってしまえばそれまでかもしれません・・・
しかし私は それだけでは片づけられない何かを日々感じています・・・

この毎日の頑張りが 9月の定期テストに、さらには中学3年生にとっては高校受験に
必ずや良い結果をもたらしてくれると信じています

生徒に負けないように 私も日々 頑張らなければなりません・・

福ゼミホームページ

猛暑日 歴史的記録

毎日 本当にすごい暑さですね
その暑さも昼間だけではなく 夜も気温が下がらずに暑い・・・

それもそのはず 福岡市は7/25の猛暑日で 7月の猛暑日(35度以上)が
6日連続、さらに7月だけで8日目という 1890年からの観測史上の
歴史的記録だそうです

7/25は最低気温29.8度ですよ! 夜でもその気温だということです

そりゃ暑いはずですね
熱中症で運ばれる方も多いみたいで 本当に普段からの水分補給を気をつけなければなりませんね

福ゼミホームページ

夏期講座開講!!

本当に暑いですね  3日続けての猛暑日だとか

本日より ショウインアカデミーでは夏期講座が開講
今から5週間(盆休みを除いて)まさに熱い戦いが始まります

暑い中 生徒たちも頑張って通ってきてくれることでしょう

さぁ爆発する夏だ!!

福ゼミホームページ

平尾中・小笹小 1学期が終了しました

昨日 平尾中・小笹小では1学期が終了しました
その日の夕方 「初めてAをもらったよ~」と笑顔の生徒
さらには「・・・あまり良くなかった・・・」と ちょっと見せづらそうな生徒・・
と一喜一憂

1学期間のみんなのがんばりの結果を見せてもらいました

月曜からは夏期講座 できてたところはより完璧に 苦手だったところは何度も繰り返して苦手克服しようね

さぁ爆発するに夏だ!!!

福ゼミホームページ

いよいよ終業式

いよいよ今日は終業式 1学期も終わりです
子供たちにとっては明日からは待ちに待った夏休みですね

1学期の成績はどうだったかな?
どう成長できたかな?
成績表を笑顔で持ってきてくれることを願っています

月曜からはいよいよショウインでは夏期講座が始まります
5週間にも及ぶ長い夏期講座 この夏を大いに有意義な時間にしてもらいたいものです

そして夏が終わった頃には大~きく成長した生徒たちになってくれていることでしょう

福ゼミホームページ

平和寺子屋の塾生たち

子ども達は、暑い中、頑張って塾に通ってきています。
そして「シ〜ン」という音が聞こえそうな程、集中して勉強しています。
平和寺子屋の生徒達!はなまるです素晴らしい。


福ゼミホームページ

平和寺子屋のプチハッピー

塾の講師が、毎日お世話をしていた「ひまわり」が一つ花を咲かせました
背の高さの割には、小さく可愛いひまわりです。
幾つも種をまきましたが、大人の腰の高さから2M超えまで様々に成長しました。
今後次々に咲いてくれる事を楽しみにしています。
庭に花があるのは、いいですね。
皆の夏休みも明るく楽しいものになりますように(*゚▽゚*)

福ゼミホームページ

大実験?

先日、小2の息子が、「冷蔵庫に入れたのに凍らんかった。」とハンカチを持ってきました。
寺子が「濡らして絞って入れるといいよ。」と言いました。
2日後、「お母さ〜ん!凍ったよ!」と息子が嬉しそうに報告にきました。
その10分後「お母さん、もう冷たくないよ・・24時間以上冷やしたのに、なんで10分でこうなるの?」と・・
(その感覚面白い(=^▽^=))って寺子は、思いました。
それを聞いていたお父さんが「ハンカチじゃなくて水が凍っているんだ。コップにハンカチと水を入れたらなかなか溶けないぞ」と教えてくれたので早速、大きな紙コップにハンカチと水を入れました。
(なかなか素敵な実験になってるなと感じつつ)
翌日、「お母さ〜ん、コップが割れてる〜!氷が大きくなってる!わぁ冷たくてなかなか溶けない」と息子が叫んでいます。
寺子は、なかなか良い勉強だわ(*゚▽゚*)な〜んて微笑みながらわがやの実験が終了しました。
30分後、「お母さ〜ん、机も床も水浸しだよ〜!」しっかりオチがついたのでした。

福ゼミホームページ

蝉の声

『ミ〜ンミ〜ンミ〜〜ン』のBGMが余計に暑さを感じさせますね。
平和寺子屋にも蝉の声が聞こえています。
蝉の声を聞くと、娘を産んだ事を思い出します。
うちの息子は、スイカを食べ過ぎてお腹が痛いことを思い出すし、娘は、大分でした水遊びと緑の芝生を思い出すのだそうです。
日本の四季のお陰で毎年同じ時期に同じことを思い出し、気持ちが蘇る。
『風流』だと思います。
塾生は、蝉の声を聞いたら、塾の白い机と赤いカーペットを思い出すのでしょうか?
それくらい勉強に集中出来る夏にしましょう! 
集中したら蝉の声は、聞こえないでしょうね〜(*゚▽゚*) 

福ゼミホームページ

暑い・・・・・

本当に暑い日が続きますね
これが夏とは言え さすがに様々な やる気も萎える暑さです
今日はとうとう 今年初の39度超らしいですね(山梨県)
熱中症の方も増え搬送される数も日々増加中らしいです

体調を整え 服装を考え 何と言っても水分補給ですね

生徒もこの暑さの中 昼は学校 夜は塾でと頑張っています

夏は学校の授業が進みませんから 生徒にとっては大事な時期です
この時期を使い もう一度 自分の弱いところ 前学年の範囲を見直す さらには勉強方法すら再度確認し
正しい方法を確立する

特に中学3年生にとっては あと半年ちょっとで受験です 後悔の残らない受験となるよう 
再来週からの夏期講座を乗り切って 大いに爆発する夏になって欲しいものです

しっかり体調を整え この暑い夏を乗り切れ!!

福ゼミホームページ

悔し涙

週末は、小2・次男のピアノのコンクールでした。
まだ、習い始めて1年しか経っていないのに「出る!」と言った時は「来年とかでもいいかもよ。」と言いました。
3歳から習っていたお姉ちゃんが4年生で初挑戦した時に奨励賞をもらったので、自分も欲しいと思ったみたいです。
両手バラバラにうまく弾けない息子がもらってきた楽譜は「無理でしょ・・」と口に出た程のレベルの高いものでした。
「僕は、出来ないから。」が口癖の息子がその日から3カ月間、本当に良く頑張りました。
コンクール当日、他のお友達の演奏に圧倒されました。6年生の娘が、今、習っている曲を2年生が弾いているのです。
まだ、たまに間違える息子は・・と心配しました。
息子がトテトテとステージに出てきて、今までにない速さで弾きはじめ見事弾ききったのです。
驚きと感動と震えと今までにない感情が押し寄せてきました。
全ての力を出せたのです。
でも結果は、入賞しませんでした。
自分でも良い出来だったと思っていた息子の落胆ぶりを見て、すぐに言葉が出て来ませんでした。
「僕のどこが悪かったんろう・・」と何度もつぶやいていました。
夕食の時、「僕から一言、悔しかったけど次、頑張ります。今日はありがとうございました。」と挨拶してくれました。
成長したなと感動し、長い一日が終わりました。
夜、電気を消して寝ていると泣き声が・・
人生初!男の悔し泣きです。
気付かれたくないのだろうと背を向けた寺子も枕を濡らした夜でした。
『結果より経過』と言いますが、沢山の事を得た息子です。
塾の皆さんは、結果も大事なんですが・・(*゚▽゚*)

福ゼミホームページ

ベトナムの女の子

寺子の家に今月、ベトナムの女の子が来ます
英語も日本語も話せない女の子との1週間の夏の生活です
娘と3日間、小学校にも行くし、我が家のせんべい布団にも一緒に寝ます
子どもたちは、どのようにして距離を縮めていくのでしょう
10日後には、娘が一人増える事が楽しみです
平和寺子屋にも連れてきたいなぁって思っています


福ゼミホームページ

娘の成長

寺子の娘は6年生です。成長の過程として喜ぶべきことなのでしょうが、自己主張がとても強い!
同じ成長でも喋った、立ったって時とは違うものですね。
昨年までは、「こうだから、こうでしょ。あなたは、どう思う?」な〜んて多少は母親らしくあったのですが、先日もただの喧嘩になってしまいまして・・・。
娘の主張をねじ伏せたいって思うんでしょうね。でも相手も一歩も引きませんから。
こちらの方がグウのねもでないほどの主張で・・その上痛いところをついてくる。
よく見て聞いて覚えています。私なんて先ほどの事も忘れてますからね(*゚▽゚*)
ゆっくり気持ちを聞いてあげると喧嘩は、終了しました。
寝顔を見たら反省するんですけどね・・又、ゴングの鐘が、なるんですよ。
そして、もともとの原因だった弟達は、私達の喧嘩をBGMに宿題をするという今日この頃です。
中学・高校のお母様方は、まだまだこれからよ。っておっしゃるんですよね。
塾に来ている子ども達は、本当に素直で可愛いんです。
ですので、つい我が家だけ?って思いがちなんですけど、ほとんどの子が通る道でしょうし、寺子には、こういう事を相談できる人が周りにたくさんいるのでとても幸せなことだと思っています。
ですので、私も周りのお母さんの気持ちを聞いてあげられる人でいたいと思います。
世のお母様方、子供と向き合うには、いっぱいいっぱいになっていては、出来ません!
いっぱいになる前に話を聞いてもらってスッキリして子供と向き合いましょう。
いつでも、寺子は、聞きますよ。

福ゼミホームページ

御礼!入塾生

先日、折り込みしたちらしを見て、次々に問い合わせが来ています。
平和寺子屋の仲間入りもしてくれています。
博多区で塾長がしている塾の様に平和の塾にも活気ある雰囲気を感じて、嬉しい限りです。
それぞれの目標にむかって一緒に頑張ったり、寄り添ったり、応援したり、笑ったり、感動したり、たくさんの感情を味わえることが、とても楽しみです(*゚▽゚*)

福ゼミホームページ

七月突入!

2013年の上半期も終わりを告げ、下半期に入りましたね。
『年々、あっという間に終わる様に感じるわ。』と言う母の言葉をこの頃口癖の様に言っている自分に年を感じました。しかし、時の流れに負けないように、明るく前向きに今日も、明日も頑張ることを誓いますっ!

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック