FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

台風15号 上陸!?

週末 九州に台風が近づいて来ました
この夏はずっと雨もなく 3週間近く猛暑日だった福岡にとっては
恵みの雨・・・台風も小さいことだし、とバカにしていました。

やはり小さくでも台風は台風です
夕方から雨も強くなり、雷も・・・・

さすがに今日は途中で塾は休みにしました。

明日には たぶん、おさまることでしょう・・・

さぁ夏期講座最終日 がんばろう!!

福ゼミホームページ
スポンサーサイト



山の中で

先日、カブトムシを採る事を趣味にしているお兄様3人に山に連れて行って頂きました。
今年の夏だけで40回以上行っているだけあって、道具がすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
3mのお手製網や色んな種類の懐中電灯、ピンセット等等・・
小さなかご2つしか持参してない我が家族5名様御一行・・
お兄様方に、一人一本使い切るかの如く虫除けをふりかけてもらい、暗闇の山へGo!
「あっ!いた」いきなり大きなカブトムシを見つけて頂きました。
しかし、その木の下には、大きな大きなムカデが・・後ずさりしか出来ない5名様御一行
次々に見つけてくれて、私達は、遭難しないように後ろをついて行くことしかできず、5箇所程まわりました。
アシナガバチムカデに注意しながら、我が家は、カマキリを収穫しました。
お兄様方は、クワガタやカブトムシを10匹以上見つけてくれました。
その日は、少し涼しかったので「カブトムシは、少ないよ。」と行く前に言っていたお兄様の予言通りカブトムシはあまりいませんでした。
沢山の事を学ぶ事が出来ました。
来年、カブトムシクワガタの赤ちゃんを見ることを目標に子供たちは毎日頑張ってお世話をしています。

福ゼミホームページ

夏休みの宿題

夏休みも終わりに近づき気なってくるのが、宿題・・・
「40日以上あると思っていたのに夏休みってこんなに短い?」
と娘がつぶやいています。
次男も机に座っては、水を飲みに行ったり、座ってはトイレに行ってみたり、書いた漢字を見てみると「犬」に下にも点がついていて「太」「犬」が混じってる(>_<)
集中している塾の生徒達を見ているだけに、我が子の姿に唖然\(◎o◎)/!
ようやく我が子は、3人とも宿題は、終わりましたが、残りの1週間を有意義に使って漢字の見直しなどをして行きたいと思っています。


福ゼミホームページ

白い壁に囲まれて・・

久しぶりのブログ更新です。
・・というのも私の長男が、喘息とじんましん入院していたのです。
数日、喘息が出ていたのですが、全身にじんましんが出て、ブツブツが一つになり、顔も手足も腫れ上がっていました。
じんましんで入院することもあるのかとびっくりしました。
かゆみが、おさまってくると、病室でする事もなく、白い壁に囲まれてゆ〜ったり時が流れるんですね。
息子と二人でいろんな話をしました。
勉強の事、学校の事、友達の事、兄弟の事、将来の事・・
まだ、幼いと思っていた子が、沢山の感情を持ち、色んなことを考えている事に驚いたり、感動したりしました。
とても貴重な時間が過ごせたかなと思いました。
こどもが、大きくなると共にゆっくり話す時間も減ってきます。
意図して、そんな時間を作ることも大切だと改めて感じさせられました。

福ゼミホームページ

立秋

8月に入り 立秋を迎え暦の上では秋になりました
しかし福岡の猛暑日は23日目 最低気温25度以上が43日目(8月15日現在)
さらに猛暑日連続記録が10日間と観測史上最長更新です(これまでは1994年)

12日には四万十市で41度を記録 国内最高の最高気温らしいです

さすがに毎日 塾にやってくる生徒たちもこの暑さにはやられたのか、体調不良で休む生徒も増えています
今は塾も盆休みですが まだまだ暑さは続きそうです 盆明けからは定期テスト対策も始めなければなりません

今一度、栄養補給をし盆明けから再スタートです!!


福ゼミホームページ

挨拶

「挨拶」は、世界中にあります。

赤ちゃんも物をもらってお母さんが「ありがとう」と言うとペコリと頭を下げます。
相手が喜ぶのを見て挨拶を覚えていきますね。

「挨拶」で、言葉が通じない人でも初めて会った人でも距離が近づきます。

「挨拶」を先にしてもらえると嬉しい気持ちになったり、元気になったりします。

「挨拶」をし合う事で心が通じ合います。

塾に、沢山の「挨拶」が、元気に飛び交う様子は、とても嬉しく思います。

私も負けないように「挨拶」をしたいと思います。


福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック