FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

合いの手

英語は、ただの会話です

勉強するなら、使えた方が楽しいに決まってます

英語で会話する時に、色んな合いの手を使えると幅も広がるし、会話も繋がりますね。

そこで

Sounds good. (いいねぇ

What a surprise. (それは、びっくりだ

Sounds interesting. (おもしろそう

No way. (まさか

映画でこのフレーズを見つけてみるのも面白いかもしれません。



福ゼミホームページ
スポンサーサイト

七五三

先日、かわいい着物姿の女の子が千歳飴を持って、うれしそうに歩いているのを見ました。

もうすぐ七五三なんですね。

この年のお祝いをするのは、3歳の男の子・女の子の『髪置』

5歳の男の子の『袴着』

7歳の女の子の『帯解』という昔からの風習に由来するんですね。

寺子の子ども3人もしました

これが終わると成人式まで子どもの年祝いはないですからね。

嬉しそうに歩いてる家族を見て、幸せな気持ちになりました

福ゼミホームページ

母の悩み

寺子の周りのお母様達の悩みは、勉強!
宿題をしない

なかなかとりかからない

しても集中しない

字が汚い・間違いだらけ

文章問題に弱い

計算・漢字が苦手 
   etc・・・

寺子の子ども3人もそうです。
お勉強が得意な子どもでは、ありません。

そんな寺子が塾の事務をさせて頂いております。
塾にいらっしゃるお母様方の悩みもとても良く分かります。

そんな寺子も情熱を持って生徒と接している平和寺子屋の先生方やそれに応えて頑張り、結果を出している
生徒達を間近でみて、母親として意識改革中!です。
これで我が子が変化したらすごいと思いませんか?

平和寺子屋の教えを母親でも出来る・・かもしれないので、順次ご報告致します。
しばし、お待ちください。

福ゼミホームページ

お腹すいたぁ

昨日、生徒が『こんにちはぁ!先生お腹空いたぁ!』と言いながら塾にやってきました。

バスケ部の彼は、19時頃まで部活で学校帰りにそのまま平和寺子屋に来て勉強

22時近くに帰宅です。

そんな君達を先生方は、諦めず本気で応援していくから一緒に頑張ろう!!

福ゼミホームページ

お薦めのお店

平和寺子屋の近くにキャラメル専門店を見つけました
ソフトクリームやクッキーにもキャラメルが入っているのですが、やはり今は、ホットミルクキャラメルです。
甘くて温かくて、受験勉強中の子どもたちにピッタリだと思います。
これを飲んで気持ちをリフレッシュ!
心も温まれば集中力が増す事だと思います。

福ゼミホームページ

寒いのか暑いのか

一日の温暖差があって寒かったり暑かったり体もびっくりしますね

寺子の3番目の子は、毎日寒いと上着を一枚羽織って登校し帰りは、暑いと半袖で帰って来てます。

そうして、学校には次々と彼の上着だけ増えていくはめに・・・

今日は、全て持って帰る様に大きめの袋を持たせました。

今度は、袋を忘れなければいいのだけど・・

福ゼミホームページ

平和寺子屋のハロウィン

先週、平和寺子屋内の英語塾でハロウィンパーティーがありました。

朝から英語の先生が塾内の飾り付けをして、玄関を開けた時から子ども達がワクワクするような空間に・・

カボチャのおばけがたくさんいたり、紫の蜘蛛の巣に黒い蜘蛛がたくさんいたり、寺子も飾り付けのお手伝いをし

ながらワクワクしました

塾の近所にある商店の方3名にご協力頂きまして・・・仕込みはバッチリ

夕方、仮装してきた子どもたちが続々やってきました。

そして、みんな揃ったところで商店街に向かって出発

仮装して歩いてると通り過ぎていく人たちも笑顔に・・

そして、お店について子どもたちが『トリックオアトリート?』と言うとあら不思議!

お店の人が、お菓子をくれたぁ。なぜかお店の前には、ハロウィンの看板もあるぞ!

次のお店でも!

その又、次でも!

こうして、楽しいハロウィンは、始まりました。

とてもにぎやかにハロウィンの行列は、平和寺子屋に帰ってきました。

福ゼミホームページ

豚汁

昨日、テレビで見た料理『豚汁』作りました。
まず、こんにゃく・ごぼう・里芋を切って水に入れ沸かします。
このあくを抜く一手間が大事なんです。
別の鍋にごま油を入れ弱火で豚肉を炒めます。
しめじ、にんじん、だいこんを入れこんにゃく、ごぼう、里芋を入れお湯を入れます。
あくを取ったら塩、醤油を入れます。
豆腐をちぎりながら入れ片栗粉を少し入れて出来上がりです。

だしも具から出たものだけ・・なのに子供たちも何度もおかわりしてとてもおいしかったです。
体も温まって受験生にはもってこいの料理ですね。

福ゼミホームページ

高校入試秒読み開始!

昨日から教室内に、私立前期試験まで・私立後期試験まで・県立一般入試までの日にちの秒読みボードが出来ました。
日にちにしてみると後少しだと実感します。
この日にちをどの様な気持ちでどう過ごしていくかで試験の日に大きな力となってくると思います。
平和寺子屋の皆駆け抜けよう!

福ゼミホームページ

本気の心

本気になれば願いは叶う

多くの人は本気になれないから願いが叶わない

本気の心とはあきらめない心である

本気の心とは絶対にやり遂げるという強い心である

本気になれば素直になれる

本気になれば自分を知る

本気になれば考えが変わる

本気になれば行動が変わる

本気になれば良い未来が待っている




そして僕たちも本気だよ。自身を持て!福ゼミホームページ

紙ひこうき大会

今月はじめに、塾内に紙ひこうき大会のスペースを設置しました。
自分で飛行機を作って指定された箱の中に何回紙ひこうきが入るかという遊びです。
小学生が主に遊ぶかと考えていたら中学生も楽しんで参加してくれているので嬉しかったです。
割と設置場所に皆、入るので来月は、もっと難しい場所に設置してみたいと思います。


福ゼミホームページ

日本の森林

先日、日本の森林や間伐について学んできました
森林に行くと蜂がいるため白い服装・・ということに気をとられていました。
バスにゆられ目的の森が見えて気づいたのです。
『杉・ヒノキばかりだぁ』私は、ひどい花粉症なのにマスクも持たずに森林の真ん中に降り立ちました。
目はかゆく涙が止まりません。
杉・ヒノキの花粉の時期ではないのに、何かに反応したのでしょう。
かゆみと戦いながらも森林浴は気持ち良いものでした
日本は、森林の宝庫です。しかし間伐といって気の間引きをしないと木も土も元気な山にはなりません。
しかし、今、その山の手入れをする人が少ないのだそうです。
その上、家を建てるときなどに使う木は、外国から輸入する人が多いそうです。
山が元気だとたくさんの酸素を作り、空気がきれいになります。
たくさんの日本の木を利用してくださいというお話でした。
チェンソーで木を切り倒すところも見ました。
とても貴重な勉強をしてきました。




福ゼミホームページ

読書の秋

皆さんは、本を読む時の選び方は、どうしていますか?
本を全く読まないという方も多いと思いますが(*゚▽゚*)
私は、題名でピン!ときた物を手にとってパラパラめくって面白そうだったら読んでいます。
もしくは、お気に入りの作家さんを見つけてその方の本は、とにかく読む!という方法です。
絵本でお気に入りは、『かがくい ひろしさん』ユーモアあふれる本ばかりでおすすめです。
小学生におすすめは、『宮川 ひろさん』どの本も分かりやすくて読みやすいです。
娘のおすすめは『はやみね かおるさん』だそうですとても面白い推理小説ばかりで宿題をするのを忘れそうになるくらい集中して読んでいるそうです

福岡総合図書館は、色んな本が沢山ありワクワクします
それぞれの区にも図書館は、ありますし、公民館で本の貸し出しをなさっている所もありますよ。
是非、『読書の秋』を楽しんでみてください


福ゼミホームページ

フクト

今日は、フクトのテストでした。
全員とても頑張っていました。
日頃の頑張りが成果として現れているか、結果が楽しみです。

福ゼミホームページ

消費税

ニュースに関心のない子ども達も消費税には、関心を持ってニュースを見たり、話題にしたり、している様ですね。
それは、自分たちにも降りかかって来ることが分かりやすく、実感出来るから。
そこから、何故あがる必要があるのかを話したり、日本が抱える問題に話が発展する事で子どもも一緒に考える。
外交だとか、温暖化だとか政治だとか漠然として、考えにくいことでも実感できる身近な所から、話をすると子どもも一緒に考える事が出来て、そのことにより自分も大事な社会の一人だと実感できるのだと思います。
私も子ども達と消費税について話をした事により、一層、ニュースを見たり、新聞を読んだりする様になりました。

福ゼミホームページ

台風

この近辺にとっては、あまり、ひどい被害もなく過ぎ去った台風でしたね
前日の早い時点で教育委員会から翌日は、小・中学校の休校というメールが届きました
我が家では、クリスマスプレゼントが届いた朝の日の様な喜びでしたよ
2年生の次男は『♫台風バンザイ\(^^@)/♫』『♫台風大好き(*´ω`*)♫』『♫もっと来い台風♫』
と室内を踊り狂っておりました
子どもだったらそうだろうな・・・と踊り狂ってる我が子の隣をすり抜けて、外のゴミ箱や植木を片付けに行きました
台風が去ったらPM2,5が大量に流れて来るそうです
昨日から喉がイガイガするのは、そのせいでしょうか?
行楽の秋で沢山出掛けたいですが、体調には、お気を付けください

福ゼミホームページ

70点以上成績UP

最近、平和寺子屋に入塾した中2、中3の3人が中間テストで平均70点以上入塾時に比べUPしました

塾の指導に従って正しい勉強法で、行った結果だと嬉しく思います

何より成績がUPした生徒達本人が喜んでいる姿を見られた事が、嬉しかったです

又、次回もUP,UPのご報告が出来る様、塾講師一同、精進致します!

福ゼミホームページ

体調が・・・

毎日の温暖の差が激しく、『頭が痛い』『お腹が痛い』『喉が痛い』
と体調を崩している子がちらほらいる様です。
寺子も少し喉が・・
うがい手洗いは、もちろんの事、野菜やお肉、お魚の栄養をとって、無理をせず早く寝る!に限ります。
既にインフルエンザが、出始めた県もある様ですし、平和寺子屋の子ども達が、今日も元気に来てくれるといいなと願っています。

福ゼミホームページ

絶対成績が上がる勉強法!

平和寺子屋SHOWINアカデミーには、塾長が考えた絶対成績が上がる勉強法公式ルールブックが存在する。
子どもたちの成績を急激に上昇させる究極に近い勉強法の基礎ルールである。
そして、それぞれの短期記憶、長期記憶、忘却曲線を考えながら計画を作っていく。

これで、何百人の生徒の成績を上げてくる事が出来た。
この時の感動は、何度味わってもいいものだと塾長は、言っている。
しかしらくに、上がるわけではない。やはりそこには、やる気と努力が必要だ。

平和の地の子どもたちとも沢山の感動体験をしていきたい。
秋は、あっという間に過ぎ、冬が来る。
今年も3年生と成功体験を共にするために、まだまだやれる事はある!


福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック