FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

メリークリスマス!

今日は、博多駅の近くを通って通勤してきました
町のあちらこちらに、大きなサンタやとなかいが・・・
皆さんも楽しいクリスマスイブになります様に!
平和寺子屋にもサンタさんが現れる・・かも

しかし、その前に成績表はいかがでしたか?

福ゼミホームページ
スポンサーサイト

制服採寸

昨日、寺子の長女の中学制服採寸に行ってきました。
10人以上のグループを作ったらブラウスや靴がついたり、12月中に採寸したら2000円引き・・
その他25%引きなどに惹かれ、全ての特典を利用するための昨日です。
総勢9名・・ワイワイガヤガヤでした。
制服には、色んな値段があったり、ブラウスに色んな襟の形があったり、制服のサイズも3年間に対応するサイズにしたいけどあまりにも大きいと今、おかしいし・・などなど悩む要素満載で長~い時間(閉店を大幅に過ぎて)滞在しました。
小さいときから知っている娘の友達や6年間ズボン姿しか見ていなかった娘のセーラー服姿を見て目頭があつくなりました。
どの学年の子どもたちも進学・進級まで残りわずかですね。
あっという間なので時間を大切に過ごしたいものです。

福ゼミホームページ

かけ算を覚える

寺子の3番目の子が、かけ算に頑張っています。
しかし、5の段・2の段が終わり3の段で既に苦戦中!
お姉ちゃんが2年生の時、2歳だった彼は、姉より先に九九が言えて『天才だわ』
と感動したのですが・・・
何度言わせても間違ってばかり・・
本人も混乱してました。
そこで算数の教科書の九九の式が縦に並んでいる所にノートを当て言いながらずらす事を繰り返させました。
とにかく間違った答えを口から発する事をなくす!
するとあんなになおらなかった『3×7=24』を言わなくなりました。
この方法で9の段まで言えるようになりました。
今は、逆方向を練習中です。
頑張れ!日本の2年生!

福ゼミホームページ

計画についての考え方

『忘れることを前提に計画を組む』
『忘れたからといって責めず、忘れるサイクルを踏まえた計画』
『塾に週6日通っていても覚えないのは、当たり前のこと?』

なぜ塾に週4~5日通っているのにテストの点数が良くならないのか?
もっと受講すべきか?
といった質問を受けますが、これは意味がありません。
自分で勉強することなしに成績が伸びるといった経験は、ほとんどありません。
従って塾の授業を何時間受けても自分で勉強をやらなければ絶対に上がらないのです。
しかしお子様一人一人に学習週間をつけることが一番難しいことです。
それを改善することを主眼とした塾が平和寺子屋です。

福ゼミホームページ

いつ忘れていつ覚える?

『いつ覚えていつ忘れるのかという 時間割』
エビングハウスの忘却曲線というものが、あります。
計画は自分が忘れるサイクルをもとにお子様一人一人によって度合いは異なります。
お子様の忘れるサイクルを把握して記憶にとどめさせるサイクルを構築することが必要になります。
又、寝る前に暗記物を学習するなど覚える時間帯も丁寧に指導致します。

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック