FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

平和寺子屋引っ越します!

いよいよ明日『平和寺子屋Showinアカデミー』が小笹『寺子屋福ゼミ』となって引っ越します。

平和寺子屋Showinアカデミーは、今日で最後です。

平和の地に理想の学び舎を作りたいという志で開講致しました。

塾の成長に伴い、私共も成長させて頂きました。

明日からは、現塾より徒歩5分の小笹の地で『寺小屋福ゼミ』として歩き出します。

平和や小笹の業者の皆様にご協力頂き、とても素晴らしい塾になっております。

是非、当塾へお立ち寄りください。


福ゼミホームページ
スポンサーサイト

台湾でホームステイ

昨日、予定よりかなり遅れて娘が台湾のホームステイから帰ってきました。
すごくたくさんの経験が出来た様でお土産話がとまりませんでした。
ホストファミリーのお父さんがスマホの翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとってくれたそうです。

『歯をみがきますか?』と聞きたいんだろうけど『歯を食べますか?』
『歯磨きのコップ』が『歯のさかずき』になってたのが面白かったそうです。

私の英語も翻訳アプリで変換して送信しているのでおかしいことになっているんでしょうね。

この貴重な経験を生かして中学校生活を頑張ってほしいものです。
まずは、まだ手をつけていない中学校から出ている宿題を終わらせることですね。

福ゼミホームページ

台湾

寺子の娘が、台湾へホームステイに行きました。
一年半の間、日本や福岡の良さや伝統などを海外に伝える架け橋になる為の勉強をしてきました。
きっと今頃、台湾の小学生に自分で浴衣を着て、お茶をたてていることと思います。

たくさん楽しんで吸収して、成長して帰福して欲しいと思います。




福ゼミホームページ

そろばん教室大志始動開始!

昨日、そろばん教室大志の体験授業がありました。

たくさんの小学生が来てくれました。

そろばんをする時の姿勢や指の動かし方を習いました。

50分間『パチパチ』ととても良い音を鳴らしながらどの子もとても集中してそろばんに向かう事ができました。

そろばんの藤原先生が「お家でもたくさんそろばんに触るとグ~ンと上手になるよ。」とお話してくれました。

そろばんの持つ力は、本当にすごいです。

どうすごいかたくさんの方に実感して頂きたいと思っています。






福ゼミホームページ

花粉症

子どもたちの中にも、くしゃみが止まらなかったり、目が真っ赤だったり、咳がが続いている子がたくさんいます。

寺子も長いこと花粉症で苦しんでいます。

強い薬を飲めば、眠くなるし喉は、カラカラになるし、集中力は続かないし・・・

これが、たくさんの事を勉強して覚えている子ども達にもおきている事を考えるととてもかわいそうに思います。

今、私はダチョウの卵から作られた化粧水を試しています。

化粧水なので娘も一緒にお試し中です。

少しいい様に感じますが、ティッシュの使用量が減ったらブログでお知らせしますね。

福ゼミホームページ

今年度最後

今年度最後の登校日です。

楽しく・元気に過ごせた一年でした。

子どもたちもクラスのお友達と離れる淋しさと進級する嬉しさを感じながら登校して行きました。

明日から春休みです。

皆様も、今学年の復習をして、けがなく楽しい休みを過ごしてくださいね。

お母様方は、3食用意する日々が続きますね。

頑張りましょう!

福ゼミホームページ

2年生の漢字

4月から3年生になる息子ですが、2年生で習った漢字を3分の1以上覚えていません。
『親』と『新』と『紙』
『今』と『分』
『白』と『百』と『首』
『頭』と『顔』
『走』と『歩』
『門』と『間』

などなどごちゃごちゃになっている様です。
『国語』が『語国』になっていたり
『友人』が『夕人』になる間違いもあります。

春休み・夏休み・冬休みに漢字を重点的に復習するのですが、100回しても新しい漢字が出てくると
今まで練習した半分を忘れている繰り返しです。

上の子二人も苦手な時期はありましたが、漢字のつくりや意味などを話しているうちに毎日の漢字ドリルで覚えられる様になりました。

3番目にも漢字の意味を教えているのですが・・・

今日も2年生で習った漢字をテストしました。
半分以上忘れていました。
3年生ではもっと増えていく漢字です。

100回で忘れるなら200回、しつこく練習していこうと思っています。

あきらめませんよ~

福ゼミホームページ

長い春休み

娘の長い24日間の春休みが始まって、3日が経ちます
毎日毎日、色んなお友達と楽しく遊んでいます。

しかし、中学校からは英語を含む5教科の宿題が出ています。
春期講座に行っているお友達もいます。

春休みはたくさんあるから少しくらい遊んでもとダラダラした生活をおくると少しの差が、大きな差になる時でもあります。大事な準備期間として、計画性を持ってけじめある生活を送ってもらいたいと思います。

このブログが中学生のお子様を持つ母同士の交流の場にもなればいいなと思います。

福ゼミホームページ

出会い

高校の合格発表も終わり、かわいい中学3年生達が、平和寺子屋を巣立っていきました。

入れ替わりに、小笹で始まる『福ゼミ』『そろばん塾大志』に次々に体験の申し込みがきています。

新しい出会いにワクワクしていますが、気持ちを新たに引き締めて4月のスタートをむかえたいと思います。

福ゼミホームページ

新塾・小笹で・・

小笹3丁目に我が塾『寺子屋福ゼミ』が、今春、誕生します。
現在、工務店の方が丁寧に工事をしてくださっています

マルキョウ側の壁に大きく『寺子屋福ゼミ』が移転してきます。
そろばん教室も始めます。とドド~ンと看板が出ています。

是非、この機会に沢山の小笹の方に認知して頂きたいと思っています。

小笹の地に根付いた愛される塾を目指して講師一同頑張ります

福ゼミホームページ

卒業式

昨日、小学校の卒業式でした

入学式は、子どもたち3人とも雨でした。

しかし昨日は、幸せを感じる程の晴天でした。

男の子達のスーツ姿にドキドキした母です。

女の子達の袴姿を始め、様々な女の子のスタイルに楽しんだ母です。

『お別れの言葉』と『歌』は、本当に格好良くて、力強くて涙なしには聞けませんでした。

有名な『旅立ちの歌』を初めて生で聞きました。とても胸にしみる歌ですね。

たくさんの方にお祝いして頂き、卒業する娘は、本当に幸せだと思います。

先生方ありがとうございます。お友達ありがとう。6年間過ごした学校

ありがとう。

守ってくれたランドセルありがとう。色んな事に感謝した一日でした。


福ゼミホームページ

3つの後ろ姿

赤のランドセル1つ、黒のランドセル2つの後ろ姿に『いってらっしゃい』と見送る最後の日が来ました


6年生のお姉ちゃんの最後の登校です。

こうしてデコボコに3つ並んだ背中を見送るのも最後なんだな~と胸が熱くなりました

6年前この大きなランドセルを背負って登校出来るのか心配していたのに、いつの間にか私の背を追い越し

我が家で頼れる存在に成長した娘です

6年間積極的に色んな事に挑戦し、内容の濃い小学校生活を送ることが出来ました。

本当に良く頑張ったと思います。

月曜日は卒業式です。成長したお友達と娘をしっかり見てきたいと思います。

福ゼミホームページ

公立高校一般入試

福岡県公立高校の一般入試が、昨日終わりました。

平和寺子屋の生徒達も今まで頑張ってきた全てを出しきった事だと思います。

ホッとした気持ちともう待つしかない開き直りの気持ちとドキドキした気持ちなど

高校受験からウン十年経った私でもあの時の言いようのない気持ちは、覚えています。

きっと皆もいろんな気持ちで今日を過ごしていることでしょう。

本当に、良く頑張りました。

講師一同、笑顔で生徒達に会えることを楽しみにしています。

福ゼミホームページ

そろばん教室

4月から開講する『寺子屋福ゼミ』ですが、『そろばん教室大志』も同時開講致します。

そろばんは、親が子どもにこういう力がついて欲しいと思う事を培う事が出来る最強のアイテムです。

集中力・想像力・競争心・計算力などなどです

地頭が良くなり、他の勉強にも相乗効果が、あります。

そろばんを習っている子が、有名大学進学率が、高いという事も魅力的です。

年中さんから習い始めるご家庭が、増えており、どんどん検定に合格しています。

是非、小笹に住む皆様にも『そろばん教室大志』でそろばんに触れる機会を持ってくださればと思います。




福ゼミホームページ

平尾中学校PTA

平尾中学校のPTAの皆様が、PTA活動に貢献されたとして、文部科学大臣表彰を受賞されました。
「平弁の日」などを設け食育を通じて命の大切さを学ぶ活動を推進なさったり、清掃活動、花の植え替えなどの活動の功績が受賞へ繋がったそうです。
PTAの活動が、子どもたちの安全を守ったり、地域を豊かにしていると思います。
受賞に至るまでは、大変だった事と推察致します。
寺子もPTA会員の一人として、活動に参加していきたいと思いました。

平尾中学校PTAの皆様、おめでとうございます。

福ゼミホームページ

マスク

今日、小笹を歩いていると、半数以上の方がマスクをしていました。
平尾中の部活帰りの子ども達もお母さんと手をつないで歩いている2歳くらいの子どもも
自転車で走っているおじいちゃんもみんな。
のどは、イガイガするし、目もかゆいし、頭も痛いし、花粉のせいか、PMのせいか分かりませんね。
我が子の体調管理、自分の体調管理にとても気をつかいます。
受験生をお持ちのお母様ならばなおさらだと思います。
あと、残り少し出来る限りの対策をとって体調が万全でいられる様に、頑張りましょう


福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック