FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

家庭訪問期間

先日、中学生の娘の先生が家庭訪問で我が家にいらっしゃいました。
3者面談だったので娘は緊張気味・・
学力テストの結果をもらうからという理由もあったかもしれませんね。

小学生の2人の息子の家庭訪問は7日なので少し間があきます。
それまでは、部屋の綺麗さを維持しよう!という我が家の目標が守れるでしょうか?

今のところ4日間維持できてます

福ゼミホームページ
スポンサーサイト

子どもの欲しいもの

娘の欲しかった物、

小学校低学年の時は、『たまごっち』
中学年以降は『3DS』

そして中学校になった今は、『1人部屋』と『携帯』『携帯』は、高校生になってから相談に乗りましょう!

ということで、娘も一度口にしただけであきらめた様です。

さて、一人部屋ですが、下2人が男の子だから、いつかは分けなくてはいけないのでしょうが、

部屋数が無い上にたくさんの荷物を移動することや移動した後の部屋の狭さを考えると

つい、後回しにしています。

『おままごとセット』を欲しがっていた頃が懐かしいです。

福ゼミホームページ

塾に通うタイミング

中学1年生にとっては、新環境での学校生活・部活活動が始まりクタクタでしょう。
2.3年生も部活動が、もっとハードになりつかれているでしょう。
勉強は、家庭学習中心で部活が終わった3年の夏から通塾される方も多いです。

しかし、部活をしながら通塾している生徒もたくさんいます。
家庭学習で勉強内容がしっかり定着しているならば良いのですが、そうでないのならば、
学年ごとにしっかりと単元を定着させる必要があります。

今年も部活をしながらも通塾を選んだ頑張り屋の1年生達がいます。
きっと未来に大きな力となって結果が出てくれることでしょう。

福ゼミホームページ

PTA活動

皆様、学校の役員決めは、もう終わりましたか?

小・中学校に子どもがいる寺子は、それぞれの地域委員決め、それぞれの役員決めと4回の役員決めに出席しました。

役員になったら次は、委員会の長・副決めと・・あのつらい空気を味わわなければいけません。

以前、委員長をした事がありますが、仕事をしながらの活動は、なかなか難しいものがあります。

今年、役員になられたお母様方、宜しくお願い致します。

一年後、大変だったけど、してみると楽しかった。と思えるといいですね。

私も役員決めに参加するのは、あと6年間あります。

まだまだ役員もまわってくることでしょう。

お母さんパワーで頑張りましょう!!



福ゼミホームページ

そろばん塾『大志』

そろばん塾『大志』の様子をお伝えします。

初めは、1~10までの入れ方・指使いからはじめています。

子どもたちは親指と人差し指を使って何度も繰り返し1~10までをいれました。

すでに三回目の受講ですが子どもたちは皆、二桁の足し算・引き算が、出来るようになりました。

授業が始まり、数分経つとス~ッと子どもたちの息使いとそろばんの音しか聞こえない時間
になります。

その空間と子どもたちの真剣なまなざしが、大好きです。

この子どもたちの成長していく姿を見られることがとても楽しみです。

福ゼミ生の皆、 『大志』を抱け!

福ゼミホームページ

体調管理

小3の息子が、昨日から吐いています。
熱もなく、下痢もしておらず原因は良く分かりません。

新しい環境で、気温も暑かったり寒かったりで、体調を崩さないような生活をさせるのも大変ですね。

よく食べ、よく寝る事が大切と言われ心がけているのですが・・・

皆さんも、体調を崩されないように気をつけてください。


福ゼミホームページ

缶蹴り

寺子の長男5年生が、はまっている遊びは、『缶蹴り』です。

毎日、たくさんのお友達が放課後我が家に遊びに来て缶蹴りをしています。

近所の方に恵まれて賑やかに遊ぶことを喜んでくれています。

ゲームばかりするのではなく、汗をかいて遊んでいていいことだと感じています。

福ゼミホームページ

遠足

明日は、小学校の遠足です
でも雨が心配ですね
雨でもお弁当です
そして、遠足は延期・・・
もう一度お弁当作り・・・
お弁当作り一度で終わってほしいと願う母です

福ゼミホームページ

中学1年だから

新1年になって新しい環境で知らないうちに緊張が続き、疲れが出てくる頃だと思います。
部活の仮入部も始まり、予習・復習の宿題も出始めて・・・
どこで息抜きをすればいいのか分かりませんね。
寺子の娘もすごくすごく頑張っています。

ここで家庭の役割安らぐ場所を作ることですね。
私もガミガミ母は、出さない様にしています。

しかし、1年生の今、しておかなくてはいけない事が、『机に座る習慣』これは学習机でなくてもリビングのテーブルでも構いませんが、勉強の時間を確保する事です。

小学生のうちに出来ている事が理想ですが、なかなか定着してない子どもがほとんどだと思います。
寺子の子どもも部活と塾の両立を頑張るそうです。

自分で決めた事なので、自分を追い込んで頑張って、少しの時間でしょうが家でくつろいで3年後に後悔しない生活を送って欲しいと思います。

オリンピックより先に受験はきますからね。
『時間』の使い方次第で『時間』は、化ける!


福ゼミホームページ

小学校・中学校入学おめでとう!

娘も中学校に入学しました。
娘が、主人のかばんを中学校のかばんと間違えて入学式に持って行ったという
大ハプニングを除いては、無事に入学することが出来ました。

晴天の中の入学式で本当に良かったですね。

これから始まる中学校生活で親の私達はどう手を離していき、どう見守っていくか
支えていくか考えなくてはいけないな。
と感じた入学式でした。

入学式翌日から実力テストがあり、子どもたちも小学校と中学校の違
肌で感じたようです。

文字通り、我が子の実力が分かりますね。



福ゼミホームページ

漢字チェック

春休みを利用して子どもたちの漢字の浸透度をチェックしてみました。

音読みや訓読みで漢字は覚えていても、熟語になるとどの漢字を書いて良いか分からなくて間違えている事がほとんどでした。

学校からの宿題もなく、ゆっくり復習出来たので、とても良い時間でした。

又、一学年上がると漢字ももっと増えるので、漢字が嫌いにならないようにたくさんの熟語に触れる機会をつくっていきたいと思います。

福ゼミホームページ

寺子屋福ゼミ始動開始!!

小笹3丁目でいよいよ開講致します。

続々と新しい生徒達も仲間入りして、私たち講師一同ワクワクしております。

小笹の地に理想の学び舎を本気で作っております。

マルキョウや銀行の近くですので是非、お買い物の途中にでもお立ち寄りください

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック