FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

小学校運動会

あさっては、小学校で運動会という所が多いと思います。

雨も降らない様で良かったですね。

福ゼミの生徒達も日々の練習に疲れているのか、いつもより

元気がない様子で、玄関を入ってきます。

土曜日は、ゆっくり休んで日曜日の運動会で頑張ってくださいね。

福ゼミホームページ
スポンサーサイト



お弁当作り

今日は、中学校の体育大会の予備日だったので、学校の給食がなく、お弁当でした

前日の夜に気付いてから緊張です・・

幼稚園ママとかは、前日の夕食の残りを入れてるよ。30分で作れるよ。って言いますが

保育園ママだった寺子は、弁当作りのたびにプレッシャーを感じます。

朝、いつもより早く起きられるか・・というところもプレッシャーを感じる原因の一つ。

今日も無事にお弁当を作り、送り出しました。

毎日お弁当を作っているお母様方!心より尊敬致します

夏休みは、部活で毎日お弁当だとか・・・

40日の間に前日の夕食の残りを利用するワザを身につけることが出来るでしょうか?



福ゼミホームページ

テレビの時間

寺子の娘が通っている中学校は、学校から帰宅後、勉強の時間よりテレビを見る
時間の方が長いというデータが出たそうです。
他の中学も同じような結果が出るのではと思います。
ここ数年子どもの読解力・計算力が落ちているとも言われています。
子どもたちは、沢山の可能性があり、力もあります。
それなのに力が落ちているというニュースを見ると悲しくなります。
リラックスタイムも必要です。
テレビの時間を決めたり、見るテレビを決めるなど『けじめ』ある生活が
出来るといいですね。
我が家も毎回、テレビについて話し合い?(一方的に怒る?)を繰り返しています。
やはり、しっかり勉強している福ゼミ生は、成績が伸びています。
成績があがると自信もつきます。
頑張った先にあるものを是非、体験してもらいたいと思います!

福ゼミホームページ

素晴らしい体育大会!

昨日、市立中学校の体育大会が終わりましたね。

皆さん、燃焼しましたか?

寺子も中学校の体育大会の応援に行ってきました。

行進も全ての生徒が手足をしっかり振って行進しておりその後一斉に

本部前に駆け足で整列するときも大きなかけ声を掛けながら駆け足をしており

開会式から引き込まれました。

100M走やリレー、組み体操全て迫力がありました。

応援合戦も各色とても頑張った様子が伺えました。

最後の団長さん達の涙にもらい泣きしながら、とても心温まる一日を過ごす事が出来ました。

中学生のパワーを感じ、頼もしく思えました。

一人の力を皆と合わせたり、一人頑張っているときに皆に応援してもらうと力って大きくなる

んだと感じさせてくれる体育大会は、本当に素晴らしいと思います。

今日の代休は、ゆっくり休めましたか?

福ゼミホームページ

本当に不可能?

部活をすると勉強が出来ない・・
運動会の練習がきつくて勉強が出来ない・・
時間がなくて勉強が出来ない・・
忙しくて塾に行く暇がない・・

などと言う子どもたちの声を良く聞きます。
まず『~ない』というネガティブな発言は本当に
マイナスな方向に行きがちです。

本当に無理なのでしょうか?
自分で可能なことを不可能にしないで欲しいと思います。

私達、大人もネガティブな発言をよくします。
暗い・きつそうな大人を見て子どもは、大人になる事がこわくなります。
私達の言動は、子どもたちにとって影響がとても大きいです。

私自身が可能な事を不可能にしない事から始めてみます!(それはダイエット?

福ゼミホームページ

ビニールテープの船

昨日の朝、小3の息子がお風呂でゴソゴソ・・・
そして今日も朝から又、お風呂で何やらゴソゴソ・・・

どうやらカラーのビニールテープで船を作って浮かべたいようなんです。
でも沈むらしく

理由は、隙間から入る水のせい
それに気付いてサランラップを巻けば浮くことでしょう!

あきらめず、浮かべられるでしょうか?
『少年よ!大志を抱け!』

福ゼミホームページ

見直しする事

寺子の息子(小3)は1年生の時から算数の宿題ドリルで20問全問正解をしません。

1の段のかけ算の時でさえ、ミスをします。

見直しをした方がいいよ。と言うのですが、20問を解いている最中に集中が切れ、見直しも集中せずヒュンッ!!と終わ

らせますから全問正解するはずがない!!

一番やっかいなのは、全問正解をねらう母と間違ってもなんとも思わない息子の温度差です。

それが、割り算に入って1週間、全問正解が続いているのです。

これは、新記録!快挙です!

3年生になって、今までしてきた事が繋がったのか、割り算が得意なのか、母の温度に答えてくれたのか原因は分かりま

せんが、しっかり見直しをしているとの事・・・中1の姉が、自ら勉強を始めた事が刺激になっているかもしれません。

とても大事な時期と言われる3年生です。

お腹いっぱい遊んで、気持ちを切り替えてしっかり勉強して1日1日を過ごして欲しいと思っています。

福ゼミホームページ

運動会練習

今週は、中学校の運動会ですね

週間天気予報では、曇りで、翌、月曜日が雨になってますね。

どうか、お弁当作りが1度で済みます様に・・と願う寺子です。

娘達は、初めてのフォークダンスに照れ初めての応援団に燃え先輩方の力強さに圧倒され毎日沢山の刺激を受けている様です。

体調を崩している子も多いようです。

3回しかない中学校の運動会を満喫出来るといいですね



部活

寺子の娘の中学校は、7割の子どもたちが部活動をしているのだそうです。

しかし女子のテニスもバスケもバレーも一年生は5人しか入部していません。

美術部・吹奏楽部・英語部には、20人近く入部しているそうです。

外部のクラブチームに所属している子もいるのでしょうが、運動部に入る女子が減っているんですね。

娘は、女子テニスに入部しています。クラスでテニス部は一人だそうです。

今は、とても楽しいと言っていますが、6.7月ににやめる子が多いとか・・

塾に行きつつの部活動を頑張っている娘の姿を見て、誇らしく思います。

これから、勉強も部活も大変になるでしょうが、時間を上手に使って、切り抜けて欲しいと思います。

一人一人に与えられた時間は、同じです。

それを、どう使うかですね。

寺子も時間を上手に使えたらもっと家が綺麗なんだろうな~





















ぎょう虫検査・座高測定

ぎょう虫検査と座高測定が、学校からなくなるそうですね。

先週、3年生の息子のぎょう虫検査を『やっと今年で終わる』としたばかりなのに・・

ぎょう虫検査をしても陽性が1%未満なのでする必要性がないのだそうです。

座高測定に関しては、昔は胴が長い方が健康で良しとされていたのだそうです。

胴が長い方が兵隊としても良いとか・・・

小学生の頃、胴が長いと短足だと言われ、良い印象がないですけどね~

そして、現在座高測定の必要性がないということでなくなるのだそうです。

平成20年以降に誕生した子達は、ぎょう虫検査や座高測定を知らない世代になるのでしょうね。

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック