FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

ぶどう

先日、実家からぶどうが2箱届きました
マスカットなども入っていたのですが、まぁ甘い甘いぶどうでした。
子ども3人・母一人の4人で取り合いのように食べてアッという間に2箱の
ぶどうがなくなりました
食欲の秋ですね~
今日は、甘栗をたくさん頂いたので、おやつに食べたいと思います
明日はどんな旬を食べようかな~


福ゼミホームページ
スポンサーサイト

ボランティア

毎朝、町内の敬老会の方々が、黄色い旗を持って登校路に立ってくださっています。

今日、お会いした時にお礼を言った所、

「3人とも良く挨拶してくれて気持ちいいよ。」と褒めてくださいました。

「お姉ちゃんは、テニスに頑張ってるらしいね。お兄ちゃんは高学年になって歩き方に自信

がみなぎってるね。3番目の子は、曲がり角にいる犬が怖くてジグザグに歩いて行ってるね。」

と一人ずつしっかり見てくださっていて、嬉しく思いました。

一軒家ばかりでお年寄りが多い、町内ですが周りの方に見守って頂き子供たちが安全に

過ごすことが出来ています。有難い限りです。



福ゼミブログ

2丁目?3丁目?

小3の次男が野球の合宿から帰ってきて1番にしたお土産話を今日は
したいと思います

『コーチが面白い話をしてくれたよ!
3丁目か4丁目の話でね。
あ~どっちだったかな?
3丁目か4丁目だったんだけどな・・・』と息子。

『3丁目でも4丁目でもどちらでもいいからその先を話してよ』と私。

それからも3丁目か4丁目でかなり悩みようやく話が進みました。

30分程の土産話でしたが意味が全く分からず・・・

息子が『聞いた時は面白かったんだけどな~。上手に話せないな~』と反省しながら

会話が終了しました

次の野球スクールの日にコーチに尋ねてみました。

『子どもたちにした3丁目か4丁目の面白い話って何ですか?』

するとコーチが『えっ?そんな話していませんよ。』

『バスに乗って行く話ですよ。』と私が言った途端、大笑いのコーチ。

『僕がしたのは山頂の話です。』

周りにいたお母さん達と座り込んで笑いました。

早速息子に『山頂っていうのは山のてっぺんの事だよ。』と教えてあげました

翌日息子が『お母さ~んコーチがしてくれたよんちょうの話だけどさぁ』

『いやいや4じゃなくて3だから』とつっこんだ落語のようなお話でした

福ゼミホームページ

2学期開始

長い夏休みも終わり、今日から小学校の給食も始まり、ホッとしましたね

寺子屋福ゼミの子どもたちも暑い日も雨の日も毎日頑張って通ってきました

さぁ、地道に頑張った成果が根を張り始める2学期がスタートしました

講師一同、秋になっても熱い気持ちのままで邁進します

一緒に頑張って行きましょう

福ゼミホームページ

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック