FC2ブログ
寺子屋 福ゼミ(平尾中・小笹小)ブログ
3人の子育て中である塾の事務員による母目線、事務員目線ブログ

勉強・興味への入口

なかなか集中力が持続しない次男2年生の話です。
先日、2人で買い物に行った時、ふと空を見上げると見たこともない壮大な迫力のある『雲』を見ました。
二人で感動のあまりにしばらく口をあけて見ていました。
帰って、家族に伝えてすぐに外に出ましたがもう雲は消えていました。
二人で一生懸命伝えますが、うまく伝わりません。
そこで電子辞書で調べてみました。
そこには、驚く程の数多くの雲の名前が書いてありました。
どうやら私たちが見た雲は『けんうん』という雲みたいでした。
『けんうん』にも幾多の種類があるのです。
次の日から息子と二人で雲を見るようになりました。
すると息子が、「写真を撮ればけんうんみたいな雲を発見しても見せられるよ。」というのでその日から息子は雲の写真を撮っています。
息子が興味を持った雲に私も興味を持ったので、本屋さんで雲の本を買いました。
机の上もグチャグチャな息子ですが雲の本は大事に机に置いて毎日見ています。
今では、雲を見て天気予報までするようになりました。
そしてお姉ちゃんからのアドバイスで、ノートに雲の絵と感想も書き始めています。
どの天気予報よりもホッコリする、外れても笑顔になれる天気予報ノートが出来ています。
漢字を覚えないとか、計算が遅いとか出来ていないところにばかり、目が行きがちですが、次男にはとても素晴らしい芽が伸びているなと感じているこの頃です。
勉強への入口は、色んな所にありますね。
「明日の天気は何でしょう?」

福ゼミホームページ
スポンサーサイト

コメント

素敵な話ですね
[2013/06/27 21:53] URL | すいとう #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

寺子

Author:寺子
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック